無料の日本クレーム対応協会メールマガジンでは、
「お客様の怒りを笑顔に変える!クレーム対応の5つのステップ」をご紹介いたします。
E-mail
確認のためもう一度入力してください。
メールマガジンサンプル

第一話【クレーマーは、お得意様予備軍!?】

そもそも、クレームは、なぜ起こるのでしょう?
それは、お客様の心の中に「分かってほしい」
という強い気持ちがあるからだと、私は考えています。

こんな話があります。

ある会社のコールセンターで「オペレーターの対応が悪い。
責任者を出せ!」と怒って、クレームの電話をしてきた
50代の男性がいました。

責任者が対応をし、何とか許しをもらったのですが、
その際この責任者は、
「どうしてクレームを言おうと思われたのですか?」
という質問を投げかけてみました。すると男性は、
「おまえ、そんなこともわからないのか?
次もあんたの会社を使いたいからだろ!」
といったのです。

続きは無料メールマガジンで登録で見よう。
上記の入力内容を確認して「確認画面へ」ボタンを押してください